How to make a romantic

猫愛好家の思考実験❤︎

音楽の話

 


私は短い期間に同じ曲を繰り返し何度も聞くタイプです。

(月日が経った後にその曲を聞くと、その時期の感情とか感覚を思い出せて楽しい!)

 


例えば、学生の時に良く聴いていた曲

社会人の初めての夏の時の曲

香港を思い出す曲、お店の初期の頃かけてた曲とか!

 

 

 

そんなこんなで最近はtwiceとかniziuとかbtsとかkpopを好んで聴いてる!

私はいつも何ヶ月、何年遅れで時代の人の存在を知るのです。

 


btsは先月くらいにやっとちゃんと存在を知って

 


いつも通る韓国コスメのお店に彼らの垂れ幕があるんだけど

ある週は誰1人知らなくて(そもそもbtsだとすらわからない)

次の週には全員分かったので嬉しかった〜^_^

 


その後も、友達やフォローしてる人のsnsにちょこちょこ出てくるから

その理解が深まって嬉しい。新しい世界の開拓!

(ちなみに私はあのでかいラッパーが好きです)

 

 

 

niziuも放送している時は全く知らなくて

ふと、YouTubeで見てハマり、涙し、ついでにtwiceも見てみてはまったんだけど

私の友人がまったく同じ経緯ではまっていて

その後知り合った人もまっっったく同じ道筋を辿っていて

日本にこういう人が一体何人いるんだろうと思った。

(私はniziuだとマユカが好きでtwiceだとチェヨンがお気に入り)

 


周りに韓国好きな子が多いから色々教えてもらおう^_^

 

 

 

後はfemme fataleっていうアイドルの「安眠swimming」も良く聴くなあ。

こういう電子音っぽい曲が私は好きみたいです!saysoとかも同じ部類で聴くなあ〜

 


曲を気にいる時、歌詞派な人とメロディ派な人がいるよね

 

 

 

中学生の時に西野カナのもっと…をきいて

「これ私のことを歌ってるの!?」って思ったこともあったけど、私は完全にメロディ派です。

 


昔、ニュース番組の合間にあったコーナーに出た時に

好きな曲をかけるので教えてくださいって言われて

その時はすごいインストの曲にハマっていたのに全部却下されて

結局、放送では「お気に入り❤️」みたいな感じで

好きでもなんでもないE-girlsをかけられたよ。

あの時にテレビの演出を鵜呑みにしないようにしようと思ったよ!

 


今日はちょっと気楽な感じのブログ^_^