How to make a romantic

猫愛好家の思考実験❤︎

無意識

私は集中力がない時やなんとなく暇な時によく瞑想をするのだけど

 


その時浮かんでくる雑念の中にはなんとなく見た広告だったり

SNSの投稿だったりコマーシャルだったりも結構多い。

 


広告って人に購買意欲を沸かせるために作られているわけだから

それだけ上手に脳味噌に入っていく仕組みなのは明らかだけど

 


こんなに知らず知らず脳味噌を支配されていたなんて・・・・と思い知る。

 


それと同時に浮かんでくるこの雑念を利用するならば

普段から自分の中に入れる情報を自分で操作すればいいんだとも思えました。

 


なるべくポジティブなものだったり

自分を肯定できるようなもの(広告などは足りない意識に働きかけるので逆のものがいいおいですよねー)

自分の歩みたい未来に近いもの

そういう風なものを意識的に取り入れれば無意識に浮かぶ雑念を利用できると思うのです。

 


どこまで意識を使って無意識を意識できるか。

 


しばらくはこんなことを考えてみたいと思います😋