How to make a romantic

猫愛好家の思考実験❤︎

ウットリ探し💕

最近、ウットリすることにハマっています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

もとを辿ると、

最近はお金について考えていて

お金をもっといい雰囲気で廻していくにはどうしたら良いか?というところから始まって

 

費用対効果という言葉は

あれはものを選んで決めた瞬間(支払いの瞬間)によく使われるけど

その後に使っている時、味わっているときにも感じられるものだと思い、

 

 

私がデザインが気にいって選んだヴィンテージのバターナイフの話すると

あれは最初に「値段」と「デザインへのトキメキや今後使う可能性」を天秤にかけて購入を決めて

その時点で既にお金のおかげで得をしたと言ってもいい位だけど

 

そのあと、ナイフを使うたびに

「お〜やっぱり可愛いなあ」とじっくり見てみたり

そのナイフのために、お皿と他のカトラリーを組み合わせるのが楽しくなったり

そんな、そのアイテムと関わっていく時間にウットリすれば更に価値が増えていくなと思ったのです。

 

 

ものを買う時って、手に入る「瞬間」に価値がマックスになっていることが多い気がして

(それを衝動買いともいう)

でも、ちょっとそのモノを味わってみる時間を作ることで価値がどんどん増えていって

費用対効果も上がっていくんじゃないかなと思いました。

 

モノ自体が持つ価値と、自分の想いを掛け合わせる(=^x^=)

 

 

星の王子様でもそんなこと言ってた気がする。

(「君がバラのために使った時間が長ければ長いほど、バラは君にとって大切な存在になるんだ」byキツネ)

 

 

そう思うと自分が集めたいろんなものにウットリできる!

 

ウットリ=深く味わう みたいな感じ。

 

 

何無しに飲んでいる紅茶だってクンクンして香りを感じられるし

色が濃くなるのをみて茶葉すげーとか思えるし、

 

お香は煙を目で観察したり、嗅ぐときに鼻の奥から口のほうに空気が来るまで吸い込むと

何となく匂いの感じ方が変わったりしておもろい!

 

 

これは「今ここ」とか「足るを知る」の感覚に近いかもしれない。

 

世界はウットリさせてくれるもので溢れているなあと思いました💕

 

 

お金は目に見えない価値を、誰でも見える化したものだと思うから

ウットリで価値を積み上げてこー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )