How to make a romantic

猫愛好家の思考実験❤︎

そのこころは?

 

人は、はっきりとした理由や確信がない行動に他人からの指摘や否定(ふんわりでも、はっきりでも。直接言われたことでも、ネットの記事として目に入ってきたものでも)が入ると

不安になったり、イライラしたりし易い。

 

そして意識せずにやった過去の行動を自己正当化したり、指摘した側を批判したり、突っ込まれないようにやさぐれに走ったり。

 

対応の仕方は様々だけど、

自分の言動やスタンスに、理由と確信が無いから

他人に対して「自分が正しい(または、仕方ない)」ことを主張したくなるのかもって思った。

 

 

 

うーむ。

 

自分で納得できていれば

他人と争わなくて済む(他人の意見を「ああ、そういう考えもあるんだな」とか「自分とちがうな」って心から思える)

 

 

【こういう理由で、こうします。】っていうのが自分の中でハッキリしていたら無数にある価値観に惑わされないから良い

(惑わされた時の行動が、不安に駆られる、とか自己否定が始まる、とか、戦うとか、現実逃避とか。なんだとおもう)

 

とすると、

普段何も考えずにほへーっとしてればしてるほど、

ネット見たり他人の価値観を目から浴びていたら段々と恐れの気持ちが湧いてくることになる。

 

逆に、自分で「決めた」行動をしていたら

ネットは意見交換の場みたいに軽く使えるんだと思う!

 

「正解」っていうより

「自分の快楽」って感じかな?

だから、他人と意見が違っても

「あなたは、そうなんですね。」で居られる。

 

 

あと、行動に

小さくても理由や意思があったなら

折り合いがつけやすい。

 

自分のなかで納得してるってことは

自分がスッキリできるから、結果自分のためになる。

 

で、自分がスッキリ健やかに生きてることは

近くにいる他人のためにもなる。

 

 

なんて、ことをね

今日思ったよ!

 

健やかに生きたい💕