How to make a romantic

猫愛好家の思考実験❤︎

人間の武器は意志の力🐈

昨日ネットフリックスで見た「監視資本主義」というドキュメンタリーが面白かったのでつらつらとぶちまけていきます😊

 

f:id:missintelligence:20200916121222j:image

デジタル社会がもたらす光と影ってサブタイトルがついてます。

 

 

 

主にsnsの話でタイトルを見た時点から

何が光で何が影なのかって何となく検討つきそうなんだけど

光は自分たちが享受している想像がつきそうなそれとして

 

 

 

この作品は主に闇についてフォーカスされたものです。

(誹謗中傷的なことはあんまり触れられていません。本当の闇はそこじゃないと?)

 

 

 

で印象に残っているのがテック業界のシステム開発者(TwitterとかInstagramなどの関連の仕事についている人)は

 


「自分の子供にsnsさせない」

とキッパリ言ってた。笑

 

 

 

ここ最近で急速に成長した業界で、

画面の中のプライバシーの取り扱いにはまだ規制がなく、

 


自分たちが何にに興味があって誰と繋がっていて、どこに不足を感じているのか

っていうのをじゃんじゃん合法的にデータベースとして取り込んでいける。

 

 

 

それを広告主に売るっていうシステムだから

この業界において顧客は「広告主」で私たち(のデータベース)が「商品」なのです。

 

 

 

 


コンピューターの処理能力は何と比べ物にもならないくらいにめざましく進化していってるわけだけど私たちの脳みそは大昔から対して変わらないわけで既に勝ち目はないという。。

 

 

 

 

 

 

大抵の人間は「自分が見たい(共感している)情報」しか聞き入れないようで

履歴に基づき、オススメとしてコンピュータがそれを助長します。

 


その結果二極化が進みます。

 


しかも相手の話を聞き入れない強く主張をするグループが二つできるわけで。

ここでインタビューされている業界人は恐れていることとして

「内戦」「人間の存続の危機」などと言ってたよ。まじかって感じ。

 

 


このドキュメンタリーでは陰謀論者の強い団結を用いて

フェイクニュース」や「二極化」を説明していた。

 


信じたいことだけを真実として取り込む人間に

小さな画面から与えられた情報を基に判断するのは難しいことで。。

 


私が強く感じたのは、今はお金儲けとしてのビジネスがぶっちぎりで市場を占めていて

そうであり続ける限りは改善はされないんだろうなーって感じい

 


成長しすぎたこの業界のバックには広告主がいてそれはそれは大きく

大きいものが変化をするには時間を要する。

そもそも、問題として認識しない人も居るだろうし。

 

 

 

 


それまでは自分たちで意識するしかないわけで

「通知を切る」「アプリを消す」「寝室に電子機器を持ち込まない」

「おすすめ機能で時間を浪費しない。自分が見たいものを選ぶ」

「情報を偏食しない」「時間の予算化」

を業界人がおすすめしていたよ〜

 


なんか、システムを作った人な割にはすごく地味な対策。

でもそういう「小さなルールを守る個人の強い意志」でしか

この誘惑的なものに太刀打ち出来ないってことなのかもしれないね

 

 

 

特にキュンときた言葉

「世論操作されていない人が十分に集まれば社会の諸問題に対してきちんと議論できる」

 


是非見て欲しいなー!

 

 

 

 


最近読んだ本にもsnsとの付き合い方が違う観点で書いてあって

「見せなきゃ満たされないものは本当に欲しいものではない」

「ブランドものは自分にとってその真骨頂だった」という具合に。

 


私も三年前くらいに「snsのない自分が何を選ぶのか気になる」と言って

全てのsnsを辞めたことがあるんだけど

まあ極端単純な選択wで、今は仕事にも欠かせないツールだし

そんなことはしなくてもいいわけで。。。

さっきの話とも重なるけど意思の力でコントロールできればいいんです。

 


私も極端なところがあるから

もっといろんな意見を取り込んで、滅びに向かう二極化を助長しないようにしないとなあ。

 

 

 

 


ヒトラー政策は「大衆の感情を揺さぶり自分は理性的に。」と言いましたが

インターネットってその真髄のようではありませんか?

 


私たちは感情が動かされついついあの小さな長方形の悪魔を手にしてしまうけど

インターネット側は感情なくただシステムを提供しているだけで。。。

 

 

 

なんてことを色々考えました。

sns断食みたいな24時間携帯使わない!みたいなのってやったりするけど

このように自分がコンピュータ側に完璧なデータベース用いて感情を操れらている部分もあるんだっていう背景を知ってsns断食すると

新しい境地にたどり着きそう!

 

 

 

ご覧遊ばせ♪