How to make a romantic

猫愛好家の思考実験❤︎

影響を受けたもの


このあいだのお休みに用事がありモンコック周辺をふらついていると

裕華百貨店のウィンドウに黒木国昭さんという方のガラス作品展のおしらせ

 

彼の事は知らなかったのですがクリムトの作品に似てるなと思い(わたしはクリムトが大好きです)、見に行きました。

 

 

 

f:id:missintelligence:20181016231030j:image

↑黒木さんの

 

f:id:missintelligence:20181016231054j:image

クリムト

 

 

f:id:missintelligence:20181016231121j:image

f:id:missintelligence:20181016231137j:image

 

なんか似てる気がする…

 

気になって、帰ったあと調べるとこの二人は「琳派」に影響を受けているという共通点がありました。

 


↓簡単に、こんな感じの作品たち「琳派
金や銀が背景になっていて色鮮やか

 

f:id:missintelligence:20181016231320j:image

 

 


なるほど!過去に影響を受けたもので自分はできていくんだな。

 


影響を受けたものに自分を加える事で「それ」を表現したときにオリジナルとして他者の目に映るのでしょうか。
そして日本の芸術文化は素晴らしいです。

 

 

 

 

ちなみにこのガラス作品たちは
触れられる、むしろ壊せるぐらいの笑
距離感で、ガラスケースには入れられずに置いてあるのでじっくり見れました。


(警備の人がたくさんいたのできっと大丈夫でしょう)

 


もうそれはそれは華やかで…ザ贅沢品!!!でした。(語彙力)
香港だと、こういう派手な方が受けが良いのかな。
こちらの展示は裕華百貨店で11/11まで。

 


そして
クリムトの作品が2019年春に東京で展示されるようです。生クリムトは初です。絶対見に行こう…!

https://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/18189

東京会場
会期:2019年4月23日〜7月10日
会場:東京都美術館
住所:東京都台東区上野公園8-36

 

たのしみ(*⁰▿⁰*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村