How to make a romantic

猫愛好家の思考実験❤︎

なんのためにやるか

 

学生の頃、就職担当の先生に

自問自答を繰り返しなさい。そうすると自分の軸が見える。と言われた

 

18、19そこらのわたし

そもそも「軸」すらわからなかった

 

いまならなんとなくわかる。

 

「なぜ?」を繰り返す。

 

なんでやるのか何度もなんども聞いてみる

 

例えば今の仕事もそうだし

 

あたらしくはじめることも。

「ただ、やりたいから」も良い

 

対象のどこに魅力を感じてるのかなどなど

色々じぶんに質問していくのは純粋に、楽しい

 

それに、漠然とした不安もこれで解決する。

 

お金の不安だとしたら

漠然と、貯金しなければ…とか考えるけど

何のための貯金?

ゴールや指針がないのに動くのは

いろいろ犠牲にしているかんじ。

なのに、「漠然」と取り組んでいるから

不安がやってくる。

これで正解?意味があるのかな?いや、あるある…みたいな。笑

 

何のための貯金、

「〇〇をするため」→必要な額がわかる

「将来に備える」→「どの時点の将来?」

→「いくらあれば安心する?」

→「それをするためにいくら必要?」「政府の政策はあるか?」とか

色々出てくる。

 

自分が着地したいところが、わかると

不安は小さくなる。

 

「なぜ?」を繰り返すと

自分が大事にしているものがわかる

はたまた、優先順位がわかる

 

これを軸っていうのかな。

 

 

 

自己探究はおもしろい☺︎